2008年2月 - 僕の見た数学

僕秩のパクリというつっこみはご遠慮ください

Contents

焼肉逆転 - 2008年2月14日(木)
狂った標識 - 2008年2月14日(木)


20080214(木)

焼肉逆転

ん?

肉の「人」が逆転して「入」になったー!!

KO・U・HU・N☆

これを暗号と考え、「やきにく」の文字をアナグラムにしてみると…

… やにきく …矢にきく?

これで思い出されるのは、飛矢不動のパラドックス

Wikipediaによれば…

矢が飛んでいる様子を考えよう。ある瞬間には、矢はある場所に位置している。僅かな時間だけに区切って見れば、矢はやはり少ししか移動しない。この時間をどんどん短くすれば、矢は動くだけの時間がないから、その瞬間だけは同じ場所に留まっているであろう。次の瞬間にも、同じ理由でやはりまた同じ場所に留まっているはずである。こうして矢は、どの瞬間にも同じ場所から動くことはできず、ずっと同じ場所に留まらなくてはならない。従って、飛んでいる矢は止まっている。(「ゼノンのパラドックス」より引用)

これは…

パラドックスには陥りやすいので気をつけろと言うことを
身をもって知らせようとしていたのではないだろうか?

(結論がおかしい)


狂った標識(四国中央市)

あらら?

信号が「ピカチュウ」出たー!!

DA・I・KO・U・HU・N☆

実に地味な看板だが、明らかに妙なオーラを漂わせている。

いや、これはこのように変な看板を置くことで、当サイトや僕秩的なサイトが取り上げて、
お決まりのDA・I・KO・U・HU・N☆でもてはやされることが狙いの看板を、四国中央市役所の人が設置したのではないだろうか?


「品がない」といわれる「四国中央市」の市名だが、

四国中央市は本当に すごい町だYo!

(いろんな意味で)