2008年6月 - 僕の見た数学

僕秩のパクリというつっこみはご遠慮ください

Contents

ハイチュウキングの必殺技 - 2008年6月8日
本当に矛盾している? - 2008年6月25日
皿屋敷とお菊とナベアツ - 2008年6月29日


20080608(日)

新ロゴ・アイコンと僕秩っぽい挨拶の採用で
さらに僕秩っぽくなったぜ!!

>挨拶

シノナガです。

ハイチュウキングの必殺技

CMで放映されている、森永製菓の「ハイチュウキング」。

実は、あれは別のものを暗示しているのではないだろうか?

「king」を辞書で調べてみたところ、
発音は「キング」ではなく「キンッ」に近いことが分かった。

ならば、「ハイチュウキング」ではなく、「ハイチュウキンッ」だ。

ハイチュウキン?

肺中菌!?

!!!!????

つまり、このCMは、

肺炎に気をつけろっていう警告だったんだー!!

絶対おかしいだろ、その結論


20080625(水)

今日、ある先生が「悩みのない人は手を挙げよ」といった。
「悩みがないことが悩み」という人は、手を挙げるべきか否か?

「悩みがないことが悩み」という人は、悩みが無いので手を挙げなければならない。
しかし、「悩みがないことが悩み」ならば、ただ1つ悩みがあることになる。従って、手を挙げなくてもよい。

>挨拶

シノナガです。

本当に矛盾している?

ネットでこういう画像を見つけた。タイトルは「矛盾」なのである。

いや、本当に矛盾しているだろうか?

矢印の出る信号では、信号が赤であっても矢印の方向に進むことができる。

つまり、この信号では直進のみができず、左と右に進めるわけである。別に矛盾しているわけではない。

待てよ?

進めるのに止まっている車がおかしいー!!

KO・U・HU・N☆

(結論が正しい)


20080629(日)

皿屋敷で全ての皿を収納できるような皿を探すお菊。
(ラッセルのパラドックスにより、そのような皿を作ることは不可能)

>挨拶
シノナガです。

皿屋敷とお菊とナベアツ

井戸の中からお菊の亡霊が「お皿が1枚…2枚……」「9枚…1枚足りない…」と恨めしげな声で語るという話で有名な、皿屋敷だが、

ここで提案である!

「お皿が1枚…2枚……」「9枚…1枚足りない…」という声を、3の倍数と3のつく数字でアホにするというのはどうだろうか?

1枚、2枚、3枚、4枚、…… 11枚、12枚13枚、14枚、…

さらに、(←皿屋敷だけにギャグ)

「お皿が1枚…2枚……」「9枚…1枚足りない…」という声を

そこでYahoo知恵袋で質問して、みんなの意見を募集しようと思いついた。→Go!