2008年11月 - 僕の見た数学

僕秩のパクリというつっこみはご遠慮ください

Contents

DAIGOの向かう先
INTEGRATE


20081103(月)

ま〜るかいた〜ら ドラえ〜もん
(短!!)

>挨拶
シノナガです。

DAIGOの向かう先

DAIGOといえば、「ウィッシュ」ポーズで有名だが、あれは何を意味するのだろうか。

2進数え方」という指折り数えがある。

両手を使えば1023まで数えられる。では、DAIGOが示している数字は…

204!

つまり、DAIGOは、

204というメッセージを発していたんだー!!

(まさかの結論)


20081105(水)

積分〜♪ 積分 〜 大きな黒目

>挨拶
シノナガです。

INTEGRATEの意味

CMで放送されている、資生堂のINTEGRATEだが、どういう意味なのだろうか。

早速調べてみた。

integrate
統合する ,完成する
総和を示す
【数】積分する
活動に参加する[させる]
差別待遇を廃止する

せっ、積分出たー!!

KO・U・HU・N☆

化粧品の名前が、まさかの積分

積分を表す記号は「∫」 これの読み方はインテグラルだよな。

歌の歌詞の「Integrate 大きな黒目」は、文章としては「大きな黒目を積分せよ」という意味になる。

いや、待てよ。

正六角形があるではないか。

正六角形の面積を積分せよっていうことか?

単位正六角形の面積は

√3 3√3
―― ×6 = ――
4 2

つまり、このCMは、

(3√3)/2を主張していたんだー!!

何という数学的オチ