2011年2月 - 僕の見た数学

僕秩のパクリというつっこみはご遠慮ください

Contents

まさかの計算


20110222(月)

ほぼ2年ぶりの更新。2009年に「そもそもこのコーナー続くのか??」と書いたけど続いたYO!

>挨拶
シノナガです。

まさかの計算

このような記事を見つけた。

結婚発表・中野美奈子アナ、お相手は「佐藤浩市+名倉潤+森山直太朗÷3」!!

少し前のニュースだが、大変なことに気付いた。

たしざんと わりざんは どっちをさきに けいさんするのかな?

か、括弧付け忘れている!!

KO・U・HU・N☆

皆さんご存じのとおり、足し算と割り算では、割り算を先に計算する。

「(佐藤浩市+名倉潤+森山直太朗)÷3」 なら分かるけれど、

「佐藤浩市+名倉潤+森山直太朗÷3」 だと、

「佐藤浩市と、名倉潤と、森山直太朗の3分の1を足し合わせる」という意味になってしまう。

結論がおかし、くないぞ、というか、「僕の見た数学」というコンセプトに見事に合致しているではないか!