第25回 ろくぶて詭弁問題とKINGI問題


僕秩にこんな記事があった。

記事本文より、

「てぶくろの反対は?」

「えーと・・・ろくぶて?」

「"ろくぶて"って言ったから6回ぶってもいいな!」

(6回なぐる)

本当はここがおかしいのである。

そもそも6回誰を殴れとは言っていない。
つまり、目的語がないのに話を進めてはいけないのだ。
これはもはや人身攻撃という詭弁である。

Wikipediaによれば

人身攻撃ラテン語: ad hominemargumentum ad hominem)とは、ある論証や事実の主張に対する応答として、その主張自体に具体的に反論するのではなく、それを主張した人の個性や信念を攻撃すること。論点をすりかえる作用をもたらす。

目的語がないことから、殴ると言うことに論点をすり替えているのである。


同様に、KINGI問題

僕秩2007年10月記事本文より、


「KIN GI飲んでる、顔が好き」
と書いてあるのに飲んでいないように見えるのだ。
目線は斜め上空を見てしまっており、
いっしょに飲んでいる相手の顔を見ているとも思えない。 

極めつけは缶ビールが開いていないことだ。

金麦、飲んでないのでは・・・。

いや、この広告では

「金麦を呑んでいない = 顔が好きじゃない」
という反語的な使い方なのか・・・・!!?
それなら意味が通ってくるが・・・。

そんな反語的用法は詭弁でしかない。

命題 KIN GI飲んでる⇒顔が好きに対し、
「金麦を呑んでいない⇒顔が好きじゃない」は裏。
二つは必要十分条件ではないのだから、裏が真ではない


ちなみにこれを当方なりに解釈すると

写っているのは「檀れい」さん

「れい」

数字にすると「0」

0といえば「無」

「む」

「MU」

って数学の域を外れてしまいましたが、こういうユーモアがあってもいいと思います。


数学ネタに戻る